他の留学生仲間のお話

どうもどうも

 

今日は他の留学生たちについて書いていくよ

 

とりあえずめちゃめちゃ留学生多いです!

世界中から来てはいるんですが、、、

 

8割はヨーロッパの人な気がします。

 

というのも訳があって、

ヨーロッパの大学にはエラスムス制度というのがありまして、EU圏内の他の大学に留学すると補助金もらえてオイシイらしいです。

 

私の友達も1/4フランス人の1/4ドイツ人の残り半分がその他の国〜って感じですかね笑

 

そして、留学生同士のコミュニケーションツールはもちろん英語なのですが、、

みんな英語しゃべれる、、、(>_<)

という感じです。置いてかれますね、でも英語を勉強するいい機会なので頑張ります!

 

そして日本仲間は今知ってる限りではたった5人!

でもいろんな国の人と話したくて来てるんでちょうどいい人数なんじゃないかなって思います!

ずっと日本人といて日本語喋ってたら来た意味ないもんね😉

 

ということで今はとりあえずたくさん英語に触れてなんとか慣れようと必死でございます笑

 

では、また👏